小学校入学費用

ひとり親 wacca

メッセージを削除する

このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


メッセージを承認する

・お互いを尊重し思いやりあるやりとりをお願いいたします。

・コミュニティガイドラインに沿いご利用下さい。違反の場合wacca利用停止等の措置を予告なく行う場合があります(https://wacca.link/introduction/community_guidelines

・個人情報の共有は原則おやめください。

・物品等の送付・受領において必要に応じ個人情報をお相手に提供する場合はご自身の責任・判断で行ってください。


メッセージを許可する

メッセージを許可します。よろしいですか?


    メッセージを削除する

    このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


    • コメント受付中
    unknown008さん
    2021年02月21日
    • メンバー
    • お金・保険
    • 子供・教育

    小学校入学費用

    2022年4月入学です。
    ランドセルは価格はピンキリですがカタログや店頭で値段が分かりますが、それ以外の制服や体操服、算数セットをはじめ新品で揃えた場合、費用はどのぐらいかかるものでしょうか?
    (実家に私や妹の算数セットなど残っているものもありますが・・・)
    鍵盤ハーモニカは保育園で年長さんから使うとの事で今月注文しています。
    考えられる費用として

    制服・制帽
    上靴・体育館シューズ・白運動靴
    体操服・赤白帽子
    文房具一式
    お道具箱
    袋物
    白ソックス
    黒か茶色のヘアゴム

    5 コメント12件

アイコンみなさんからのコメント

  • 2021年02月22日
    • メンバー

    みかりんさん
    と入力したつもりでした。申し訳ありません。

    1
  • 2021年02月22日
    • メンバー

    りんさん
    初めまして。うちは下の子がこの春1年生になります。

    ・体操服は上下で約4000円。上の子は入学時に140cmのものを1組購入し、
    買い替えなしで6年使いました。2組購入する人の方が少なかったようです。
    足りなければ買い足せばいいので、まずは1組で充分だと思います。

    ・赤白帽は600円。タレ付きは1000円。
    ・体育館シューズ、上靴はそれぞれ1500円程度。

    ・算数セットや、最初に使用するノート等は個人で購入するのではなく、
    教材費等の名目で引き落としされる費用の中に含まれていました。

    学校の引き落としは、月7000円程度で、1~3年生が年55000円程度。
    4~6年生(就学旅行積立含む)が年75000円程度でした。
    この中に、給食費・教材費・児童会費等が含まれています。

    給食エプロンは貸し出しとのことですが、うちの子が通う学校も、今まで貸し出しでしたが、
    この4月の1年生からは個人で購入することになったそうですので、
    今後変更があるかもしれませんね。
    コロナの影響で共用はよくないという話がでて、各自準備することになったそうです。
    給食衣、給食帽、給食袋で3000円程度と聞いています。

    入学説明会が来月なので、金額については上の子の時のものです。
    制服のない公立小学校です。

    2
  • 2021年02月22日
    • メンバー

    みかりんさんへ
    いやいやいや、生活に困っている我が家なんかと一緒にして大変失礼致しました。うちが余裕なくて支援求めていましたので。
    みかりんさんは全然 うちから比較すると体力 金銭的、精神面 余裕もおありと伺いました、まだまだ現役でいけますよね?羨ましいなと思っております。
    是非頑張って下さいませ。応援致します

    2
  • unknown008さん
    2021年02月22日
    • メンバー

    ゆり様
    制服のない小学校は確か市内に2校しかないです。(都内ではなく地方なので)

    2
  • 2021年02月22日
    • メンバー

    みかりんさま

    ちなみに、知り合いで制服ありの学校ですと
    ・制帽 5000
    ・ジャケット 15000
    ・指定シャツ 4000
    ・ズボン、スカート 5000
    ・指定靴下 600

    シャツやボトム、靴下は予備が必要でした。

    他にも上履きも指定で3000円弱、持ち物も皆様良いものをお持ちで1年生からiPad Airが授業で必要だそうです。

    2
もっと見る
page top