明日の夕飯

ひとり親 wacca

メッセージを削除する

このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


メッセージを承認する

・お互いを尊重し思いやりあるやりとりをお願いいたします。

・コミュニティガイドラインに沿いご利用下さい。違反の場合wacca利用停止等の措置を予告なく行う場合があります(https://wacca.link/introduction/community_guidelines

・個人情報の共有は原則おやめください。

・物品等の送付・受領において必要に応じ個人情報をお相手に提供する場合はご自身の責任・判断で行ってください。


メッセージを許可する

メッセージを許可します。よろしいですか?


    メッセージを削除する

    このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


    • コメント受付中
    かなさん
    2024年02月07日
    • メンバー
    • 子供・教育
    • 健康・心
    • 家事・住まい
    • 雑談・その他

    明日の夕飯

    今日は具なしパスタを食べました。ケチャップで炒めたナポリタンみたいなやつです。中1の息子は、それよりカップ焼きそばがいいと言ってそれを食べました。あんまりお金に余裕がなくいつも一品料理です。給食には本当に助けてもらってます。娘はあんまり食べてくれませんでした。年長です。
    明日の夕飯で何作ろうか…いつも悩みます。だれか知恵をお貸しください。簡単で安上がりで、今日より栄養がとれそうなご飯。何しよう…。

    1 コメント9件

アイコンみなさんからのコメント

  • 2024年02月11日
    • メンバー

    昨日、主食が何もないのでたらこスパでもと思って、めんをゆでた後に、たらこスパの素がないのに気が付きました。
    具になるようなものもなくって、結局、具なし和風スパ(めんつゆバター味)になりました。
    買い置きしているつもりが・・・。時々、在庫の確認が必要だなと感じました。

    0
  • 2024年02月08日
    • メンバー

    お疲れ様です。
    栄養はさておき、私が子供の頃は①バター醤油ご飯②チーズご飯③酢飯ご飯④乾燥したのりとご飯を頻繁に食べていました。
    時代は変わり、今日の夕食は①洗っただけのミニトマト②洗ってカットしてレンジで温めただけのかぼちゃ③エノキ、半熟卵、豚肉のキムチうどん(出汁は豚肉とかつおぶし、前日のスープ残り)④デザートとしてロルフのチーズドルチェ キャラメルナッツとピスタチオ でした。←絶賛手抜き中です!子の修学前は平常時、子と二人で一食300円以内にしていましたが、近年は予算を定めず生活しています。
    ご飯を節約し過ぎると疲れやすくなります。くれぐれもご自愛下さい。

    1
  • 2024年02月07日
    • メンバー

    汁物系ですが、味噌汁は好き嫌いがわかれますね。
    具材によるのかもしれません。

    私は味噌汁が好きなので毎日でも食べたいのですが、息子があまり好きでなく作ったら余ってしまって美味しくなくなるので、あまり出番がなくなりました。
    豚汁は食べるので、味噌味にするときは少量の豚肉を投入します。

    中華味やコンソメもあまり好まないので、汁物なしにすると一品料理みたいになってしまいます。

    トマト味は好きなので、ミネストローネは時々作ります。クリームシチューも好きですね。

    子どもの好きなものを作り続けると偏ってしまうので、自分の食べたいものを優先するときもあります。

    1
  • 2024年02月07日
    • メンバー

    かなさん、大変でしたね。

    今日のうちの夕飯のメニューは、豚肉のケチャップあんかけでした。
    豚肉を炒める(塩味) 
    玉ねぎと人参を千切りにして、コンソメスープの素を入れて煮て、ケチャップと塩コショウで味付けする。(お好みで片栗粉でとろみをつけてもよい。)
    肉のうえに野菜あんをかけてできあがり。

    野菜があまり好きでない息子も野菜を食べてくれるメニューです。

    うちの子はインゲンが嫌いなのでいれないのですが、インゲン(冷凍)を入れると彩りがよく、より美味しくなります。

    1
  • キャサリンゴさん
    2024年02月07日
    • メンバー

    それはそれは大変でしたね!
    うちも私はお味噌汁好きなので正直毎日食べたいですが、子供はあまり好まないので毎日は作りません。でも、具材は同じでもコンソメやシチュールーカレールーを使えばまた趣が変わりますし、受け入れてもらえるかもしれませんね。
    私自分に余裕ある時は、鶏むね肉をひき肉にしたり、塩麹につけたり、調味液に漬けて冷凍したりしています。
    お元気になられたら是非鶏むね肉の応用レシピ等挑戦されたら良いかなと思います。
    明日は豆腐ハンバーグなんてどうですか?
    それほど高額ではなく満足できると思いますよ。

    2
もっと見る
page top